研究協議会
令和6年度
令和6年度 石教研2次研究協議会が実施されました。
今年度は北広島市(広社研)が中心となって研究大会を開催しました。
午前中は東部小学校3年生、北の台小学校4年生、双葉小学校4年生の授業を参
観し、研究討議を行いました。研究内容と、地域教材、そして子ども達の実態を
踏まえてた活発な議論がなされました。
午後は、石狩市・江別市・恵庭市・千歳市の各市町村の実践を踏まえた提言と、
エスコンフィールド北海道へのフィールドワークを行いました。
各市町村の提言では、指導案や提言資料・授業の動画などを提示しながら、討議
を進めました。フィールドワークでは、エスコンフィールド北海道の中だけでは
なく、周辺も含めたフィールドワークを行い、小学校の社会科学習へとつながる
素材を、グループごとに探し、交流しました。
多くの学びを得る1日となりました。
令和6年度 石教研2次研究協議会の開催要項
今年度の会場は、北広島市(広社研)となります。
令和5年度 石教研2次研究協議会が終了しました。
今年度は江別市(江社研)が中心となって研究会を開催しました。
数年ぶりに対面での1日日程の研究会となりました。実際にリアルタイムで授業
を見られる良さを再確認できました。
午前中は、3年生・5年生の授業公開と検討。
午後は、石狩市・北広島市・恵庭市・千歳市の実践の提言の協議を行いました。
各市町村の特色が見られる実践が提起され、多くの学びを得られる1日となりま
した。
令和5年度 石教研2次研究協議会 開催要項
今年度は対面での実施です。詳しくは要項でご確認ください。
令和4年度 石教研2次研究協議会が終了しました
今年度は石狩市(石社振)が中心となって、協議会を進めました。
午前中に各所属校で提言授業の動画を視聴したり、研究協議会の資
料を確認したりしました。午後からは会場校の南線小学校と、各校
をつないだオンラインで研究協議会を開催しました。3本の石狩市の
授業実践の視聴と検討、そして4つの市町村の提言の協議を行いまし
た。提言の授業動画を観たうえで協議に参加でき良かったというオン
ラインの良さとともに、議論を深めていくことの難しさ、両方を
感じる協議会となりました。
令和4年度 石教研2次研究協議会 開催要項
午前・午後ともにオンラインで行います。詳しくは要項でご確認ください。